A1.バーチカルトライアングル・ウイズ・360゜ピルエット 模型はセントラルヘリパッドから離陸しアイレベルまで垂直に上昇し停止する。 そして、模型はセントラルヘリパットから中央フラッグ(2または5)まで後退飛行し停止する。 模型はアイレベルより5mの高度まで45゜の角度でセントラルヘリパッドの真上まで前進上昇し、停止する。 模型は任意の方向に360゜のピルエットを行い再び停止する。 模型は45゜の角度で、アイレベルまで前進降下し、反対側の中央フラッグの真上で停止する。 模型はセントラルヘリパットまで後退移動し停止、そしてセントラルヘリパット上に降下し着陸する。 以下の理由で減点される。 1.上昇と降下の両方またはどちらかが45゜の角度でなかった。 2.模型がピルエット中、横方向の位置を保てなかった。 |
A2.ノーズイン・アンド・テールイン・ホリゾンタルエイト 模型はセントラルヘリパット上から垂直に離陸しアイレベルで停止する。 そして、模型は8の字の前半を任意の方向にノーズインサークルで行い、続いて8の字の後半を逆方向にテールインサークルで行う。 この演技はジャッジラインに平行に行われねばならず、サークルは中央フラッグ(2及び5)を中心に行われなければならない。 この演技は模型がセントラルヘリパットの真上の一点に復帰し停止する。 そして模型は降下しヘリパッド上にランディングする。 以下の理由で減点される。 1.二つのサークルの半径が同一でなかった。 2.模型のノーズもしくはテールが常にサークルのセンターを指し示していなかった。 |
A3.バーチカル・レクトアングル・1 模型はヘリパッドから離陸しアイレベルまで垂直に上昇し停止する。 模型は中央フラッグの一つ(2または5)まで後退飛行し停止する。 模型は任意の方向に低速な360゜のピルエットを行いながら4m垂直上昇し停止する。 模型は、反対側の中央フラッグの真上まで10mの前進飛行を行い停止する。 模型は2m降下し停止、そしてその高度で、最初に行ったものと反対の方向に 360゜のピルエットを行い再び停止する。 模型はさらに2m降下し、アイレベルまで復帰し停止する。 模型はセントラルヘリパットまで後退移動し停止、そしてセントラルヘリパット上に降下し着陸する。 以下の理由で減点される。 1.360゜の回転中、横位置が変化した。 2.ピルエットが正確に360゜でなかった。 3.ピルエットがフラッグ上を中心に行われなかった。 4.模型がスムースにヘリパッド上に着陸しなかった。 5.ピルエットが同一方向だった。(0点) |
A4.ツー・コンセクティブ・インサイドループス (向かい風/向かい風) 模型は10m以上の直線水平飛行を行い最初のループに入る。 最初のループが終わるや否やこれに続いて第二のループを同じ位置、同じ平面で行う。 (上描きする) 以下の理由で減点される。 1.ループとループの間に躊躇いがあった。 |
A5.ツー・コンセクティブ・アキシャル・ロールズ (追い風/追い風) 模型は10m以上の直線水平飛行を行なう。 模型は飛行方向を長手方向の軸として保ちながら二回のロールを行う。 ロールはどちらの方向へでも実行可能である。 合計時間は4秒間以上でなければならない。 模型がセンターライン(図5.4Aに示すCL)を通過するときは正立の姿勢でなければならない。 以下の理由で減点される。 1.ロールとロールの間に躊躇いがあった。 |
A6.ローリング・ストールターン (向かい風/向かい風) 模型は10m以上の直線水平飛行を行い、90゜の垂直上昇に移り、これに続いて直ちに任意の方向にハーフロールを行い、そして少なくとも一機長の垂直上昇を行う。 垂直上昇の終点で180゜のピルエットを行い機首は下向きとなる。 ダイビングの後に、模型は演技を開始したときと同じ高度、同じ方向に復帰する。 以下の理由で減点される。 1.模型が垂直に上昇しなかった。 2.模型がジャッジに近づく方向または離れる方向に偏流した。 3.ピルエットが正確に180゜でなかった。 4.ハーフロールが正確に180゜でなかった。 |
A7.インサイドループ・ウイズ・ハーフロールズ (追い風/追い風) 模型は10m以上の直線水平飛行を行い、ハーフロールにて背面姿勢となり、これに続いて明瞭な直線成分を伴ない、そして下向きのインサイドループに入る。 インサイドループの完成の後、模型は直ちに明瞭な直線成分の飛行を行い、これに続いて二度目のハーフロールを行い正立姿勢に復帰する。 10m以上の水平直線飛行をもってこの演技は終了する。 ハーフロールはどちらの方向にでも実行可能である。 以下の理由で減点される。 1.ジャッジに近づく方向又はジャッジより遠ざかる方向に偏流した。 2.ハーフロールが正確に180゜でなかった。 |
A8.ストール・ウイズ・プルバック・リカバリー (向かい風/向かい風) 模型は10m以上の直線水平飛行を行い、センターラインを通過した後にプルアップして垂直上昇に入る。 模型が完全停止に到達したときに、模型は一定高度を保った高速後退飛行に移る。 センターラインを通過する時は水平飛行状態でなければならない。 模型は、センターラインまでの距離と同一距離にある、開始点と同一高度の反対側のポイ ントまで飛行を継続し、停止点に到達したときに機首を下に向ける。 そして模型は、開始時と逆写しの降下経路を持続する。 降下の後に、模型は演技を開始したときと同じ高度、同じ方向に復帰する。 模型は10mの飛行を継続して演技を終了する。 以下の理由で減点される。 1.上昇成分及び降下成分が平行でなかった。 2.模型が完全停止に達しなかった。 |
A9.オートローテーション・ウイズ・180゜ターン(追い風/向かい風) 模型は20m以上の高度で飛行する。 この演技は、ジャッジ中央からセントラルヘリパットを見通したラインを上方に垂直に伸ばした仮想平面を模型が横切った時に開始する。 模型がこの平面を横切るときはオートローテーション状態でなければならず、エンジンはこの時点で停止していなければならず、そして模型は降下状態でなければならない。 180゜ターンはこの時点でスタートせねばならず、ターン及び降下のレートは、この時点からヘリパット上にタッチダウンする寸前まで一定でなければならない。 模型のフライトパスは上方から観たときは、垂直面からスタートしセンタージャッジからセントラルヘリパッドを見通したラインで終了する半円となっていなければならない。 模型のフライトパスは地面またはジャッジラインと平行であってはならない。 以下の理由で減点される。 1.模型がハードランディングした。 2.模型が前進速度を持ったままでランディングした。 3.模型が正確な180゜ターンをしなかった。 4.180゜ターン中に模型が一定の降下比率を保たなかった。 5.180゜ターン中に模型が一定のターン比率を保たなかった。 6.ヘリパットもしくはスクエアに届こうとしてフライトパスが伸ばされた。 7.演技中エンジンが掛かっていた場合、得点は0点となる。 |