FAI F3C関連ルール改定最新情報

現行のFAI F3Cルール(’97ルール)の改定に関するして、99年10月以降に
発生した改訂の情報です。 2001年関連が主となります。
ここでは、あくまで非公式の情報となります。
(日本模型航空連盟からの書面が正式です)

  掲載日   内   容
2000.4.23 2001年ルール情報10
混乱を防ぐため現状を整理しました。

(デマにご注意を)
大会名 使用ルール
2000年日本選手権地区予選 予選用暫定ルール

(ルール情報8参照)
2000年10月 日本選手権 2002 スケジュールA&B
(ルール情報9参照。)
2001世界選手権代表選抜 97年ルール スケジュール A&B
(いわゆる現行ルールです)
2001年日本選手権地区予選 2002 スケジュールA
2001年9月 世界選手権(USA) 97年ルールスケジュール A&B
2001年 日本選手権 2002 スケジュールA&B
2002年1月1日以降は全て2002ルールとなる。
当然、2003年9月の世界選手権(北海道だそうです)も含めてです。
2000.4.20 2001年ルール情報9
3月末にスイス/ローザンヌのCIAM テクニカルミーティングでノルウエイ提案の修正案が採択されました。
このルールの(国際的には)適用開始は2002年1月1日となったようです。

翻訳文は近日掲載します。
機体に関しては、エンジンサイズが90までとなりました。
新スケジュールA(演技図)
新スケジュールB(演技図)
演技ルール(英文 Word doc 100k)

日本国内においては、2000年日本選手権より新ルール先取り使用が決定されているため、2000年10月の日本選手権から使用されます。
2000.3.19 2001年ルール情報8
3月18日に東京/新橋の日本航空会館で平成12年度のF3C講習会が開催されました。
講習会で、本年度の地区予選の最終版が発表されました。
まずは演技図を速報しておきます。
地区予選演技スケジュール(最終版)


来週開催されるCIAM総会で、決議される新ルール案の内容に関わらず、本年度の地区予選は、コレで行います。
最も早い予選はの九州地区です。 飛行場にGO! (^^)
2000.2.28 2001年ルール情報7
3月末にスイスで開催されるCIAM総会を間近に控え、先週ノルウエイ案の修正案が出たようです。
総会ではこれをベースに討議されることに。

修正案の要旨
1)エンジン無制限化の条項は撤廃する。
2)ホバリング演技は最初にまとめて行う。
3)ホバリング演技の係数は2とし、動演技の得点とのバランスを取るため3演技とする。
(追加演技は現在未定  現行ルールから選択されるようです)

修正案スケジュールA、Bを図にしてみました。

皆さんが、拒否感を持っていたことは殆ど解消されたのでは。
風の便りでは、各国のパイロット、特にアメリカで拒否感が強く委員宛に相当数のE−Mailが送られたことも修正案提出の理由とか。

皆さん気になるのは予選、本選のことでしょう。
ノルウエイ案を本年度用の暫定案としたのはご存じと思いますが、修正案が出た以上変更は加わることになるはず。

予選の内容については、3月18日に行われる審査員講習会で伝えられると思います。 
新たな情報はもちろんこのコーナーで連絡します。


予選を間近に控え、一時でも早く知らないと練習が手に着かない悩みを抱えている方はメール下さい。(^^)
  2000.2.8 2001年ルール情報6

2月10日発売のラジ技には暫定案の予選、本選使用の決定の関連記事が間に合わなかったようで掲載されていないようです。

暫定案の予選使用の速報がガセかもと、不安で不安で練習が手につかない方が居るといけませんので、先日送付されてきた、議事録の写しを掲載しておきます。(^^;

  H12.1.22ヘリ委員会議事録

CIAMの決定がどうなろうと、暫定案を使用することが明記されています。
少なくとも予選はなにがあろうと暫定案Aスケジュールです。

本選については、仮にCIAMで否決された場合は、時間的に連絡が行き届くと判断されれば現行ルールに戻る可能性もあることを頭の片隅においておいて下さい。(KOMOの私見です)

  2000.1.22 2001年ルール情報5

模型航空連盟のヘリ小委員会が、22日13時より航空会館にて開催されました。

主な決議事項としては、
1.2001年改定案(通称 ノルウエイ案)は、日本として、賛成と通告する。
2.エンジンサイズの無制限化の条項に関連して、日本案として騒音規制値の低減を盛り込むことを提案する。
3.平成12年度の日本選手権については、ノルウエイ案を暫定ルールとして国内採用し各地区予選から使用する。
(詳しくは  ここに )

2月10日発売のラジ技に正式に載ると思います。

  2000.1.22 2001年ルール情報4

業界関係者等約20名が参加し、21日18時より、東京・新橋の航空会館にて、F3C研究会が開催されましたのでKOMOも出席してきました。

2001ルール改定案に関する対応がメインテーマで、活発な意見が交わされました。
公式の小委員会を前に、忌憚のない意見交換を意図したものです。
2000.1.8 2001年ルール情報3

・現在までノルウエイ案以外は提起されていません。
・現状では、数カ国が受け入れの方向のようです。
・演技スケジュールの改訂とエンジンサイズの変更という2つの大きな問題を提起した案であり、3月のCIAM総会の結果を待つことになる。   全面的に承認される、エンジンサイズのみ変更される、演技のみ変更される、否決されるなどいろいろな展開が考えられる。
・ユーザー、選手にとっての関心事である、3月に決議された場合に10月の日本選手権での前倒し使用については1月22日に開催される委員会で論議されることになる。  KOMOも委員の一人として出席します。
・委員会開催の前日(1月21日)に、業界関係で自主的に新ルール案の勉強会を開くようです。
エンジンサイズの件が最大関心事とか....


新ルール案に対しての皆さんのご意見を聞かせて下さい。
掲示板のコーナーへ....

  2000.1.8 2001年ルール情報2

ラジ技2月号(10日が祝日なので1月8日発売)のP.316から320にハーゲン回状、2001新ルール案のほぼ全文が載っています。
ダブルローリングストールターンの図に余計な線が一本消し忘れたまま載ってしまいました。 

99.12.12 2001年ルール情報1

今日現在、1件の案が提案されています。
提案はノルウエイ
あくまで1つの案とはいえ、かなり纏まった内容。
2000年3月のCIAM総会に向けて根回しも進んでいるとか。
2000年1月10日発売のラジ技に概要が載る予定です。


どんな風に変わるのか知らないと不安で不安で練習が
手につかない悩みを抱えている方は、メールを下さい。(^^;
  99.12.11 前回の大改訂年(1997年)のときは
(97年ルールが決定されるまでの経緯をまとめてみました)
  99.12.11 ルール改定のルールは。
(4年毎に大きく改訂されるのだそうです)